第三者機関による安全性試験を実施していることが重要

医薬品であれば当然の話ですが、健康食品となると話は別、現に日本のショッピングモールでも安全性試験を実施ていない原料を配合した健康食品が販売されているようです。

 

欧米からの輸入品においては安全性試験を行っているか否かに加えて、彼らよりも平均的に小柄な日本人の栄養補助としての必要摂取量を超えて有効成分を配合したものもあり、摂取過多で逆に人体に有害な作用をおよぼすこともあります。

 

ユーグレナ商品も同様、妊娠中の妊婦さんかつお腹の中の赤ちゃんにも安全で安心して飲める商品を見つけるためには、第三者機関による安全性試験をしっかり行っているかどうかが鍵をにぎります。

 

第三者機関というのは販売元・メーカーから商品が売れることによる利益を享受しない立場にある組織のことです。国単位で考えれば、政治や権力から影響をうけること無く法律にもとづいて判決をくだす裁判所のような役割を指しています。

 

商品に配合されているユーグレナが安全か否かは、安全性試験を行っているかどうかを確認するしかありません。下のページにまとめたとおり、人体に無害であることを徹底的に調べあげたものがあるので、お時間あるときに確認なさってください。

 

安全性が立証されたユーグレナについて

 

 

ご覧頂いたとおり、ユーグレナの大量培養に成功しミドリムシ研究の第一人者かつ今なお世界を先導する株式会社ユーグレナが開発した原料であれば、副作用もなく安全かつ安心して飲み続けられることがお分かりいただけます。

 

個人的には複合素材のほうが気になりますね。ユーグレナ商品のなかにはユーグレナ社さんが開発した原料の他にも、栄養面の相乗効果を目的として他の素材・原料を配合したものが多々あります。

 

世間に広く知られた青汁を想像してみるとわかりやすいかもしれません。むかしは主原料のケールをドカンと前面に打ち出したのみのシンプルなものがあったような気がしますが、いま「青汁 原料」などと検索してみれば、様々な栄養素とベストミックスされて青汁商品ばかりであることがわかります。

 

私たち消費者としては、「複合素材における健康や美容への有効性はわかりました。ところで、それぞれの主役級素材について安全性試験を実施していますか?」という疑念が安心して長く飲み続けるために大切なことになります。

 

おそらく今後、ユーグレナ商品でも他の健康成分と混合されたものが出回ってくるでしょう。ユーグレナ社認定の安全性マークがつけられたミドリムシ原料が使われていたとしても、他の素材の安全性が立証されていなかったら心配になりますよね。

 

 

と、ここまで書いてなんですが、日本で開発されたものなら心配しすぎる必要はありません。たいてい主役級成分については既に安全性試験が実施されていますし、食品添加物については厚生労働省の食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限り、成分の規格や使用の基準が定められたうえで、使用が認められています。

 

そして、様々な素材が長年多くの方々に親しまれ愛飲されているという事実があります。歴史が培った素材への信頼ですね。ですので、結局は新規素材・原料の安全性に着目し、これだけは初めに追求しておいた方がよいということになります。

 

 

今回の主役は、新規素材・原料でもあるユーグレナ(和名:ミドリムシ)!ですので、他の素材をすっとばして、妊娠中の妊婦さんやお腹の赤ちゃんでもこれを安心して摂り入れることができるのか?を第一に考え調べるわけです。

 

結論は、「安心してください。飲んで大丈夫ですよ!」となります。なぜなら下のページで紹介したとおり、第三者機関によって科学的に安全性を立証されているからです。

 

赤ちゃんが飲んでも大丈夫なミドリムシサプリについて

 

ユーグレナ社が開発したサプリについてもまとめていますので、合わせてご確認いただければより安心してお試しいただけるかと思います。

 

まとめになりますが、一にも二にも妊娠されている妊婦さんと赤ちゃんに安全か否かは、健康食品に使用されたユーグレナ原料が安全性試験をおこなっているか否かが大切です。

 

また、原料開発元を調べることによってある程度信頼性をはかることができます。それが本家大元のユーグレナ社さんであれば安全を保証するロゴマークを発行しているわけですから社会的責任も重大ですし、一番信頼できるといって過言ではないでしょう。

 

ズームインサタデーなどの全国配信メディアやビジネスマン・投資家が好きな日経スペシャル・カンブリア宮殿にも特集されたほどですから、これからのさらなる発展・飛躍に注目したい素材です。

 

 

 

 

関連ページ

ユーグレナ製品に配合されるミドリムシはどこから採取しているの?
健康補助食品やサプリメントにはじまり、コンビニのヨーグルトなどにも配合され始めたユーグレナ、日本語のミドリムシのことですが、食品に含まれるものがどこから採取されているかお答えします。