11月8日、ズームインサタデーでユーグレナ食品が紹介されました!

未来食材として研究者や投資家から熱き視線を集めてきたユーグレナ(和名:みどりむし)、2014年11月8日、ついに土曜朝の人気番組ズームインサタデーで紹介されました!

 

みどりむしがユーグレナとして呼ばれる理由や正式名称については、下のページにまとめましたので、お時間できましたときにご参考ください。

 

ユーグレナとは

 

 

イトーヨーカドーのユーグレナ食品特集コーナー

右の画像(※)のとおり、番組内ではイトーヨーカドー店内の特集コーナーで販売されている食品を中心に紹介されていました。
(※青四角で顔を隠させていただいたスタッフさんの横の緑色の陳列棚)

 

例えば、

  • 石垣島の恵み ユーグレナ入り 抹茶ラテ【伊藤園】
  • 石垣島の恵み ユーグレナ入り ポテトチップス バジルソルト味【calbee】
  • 京都産宇治抹茶使用 宇治抹茶アイス ユーグレナ300mg入り【SERIA ROILE セリアロイル】
  • ユーグレナ入り グリーンカレー
  • ユーグレナのお好み焼
  • ユーグレナ入り やわらかいか天
  • ユーグレナ入り よもぎ大福

 

などなど、私たちの生活に浸透している食品にどんどん配合されてきています。

 

商品名でちょっと気になることありませんか?いずれも「みどりむし」とは言ってないですよね。

 

 

やはり、みどりむしと書くと「緑虫」の漢字を連想してしまい、これが理科の実験で観察した、あの三日月型の動く物体を想像してしまうからかもしれません。

 

一方、ユーグレナと聞くとそのような連想は避けられますし、こう呼ばれるだけで、なんだろう?と一歩踏み込んで知ってみたくなるのは私だけではないでしょう。

 

 

イトーヨーカドーさんが特集コーナーを設置するほどユーグレナ食品に力を入れているのは、やはり、動植物ならではの豊富な栄養素だと思います。

 

 

実は、アメリカ航空宇宙局NASAも未来の宇宙食として研究を進めていたのですが、大量培養に成功できず私たち一般消費者の手に届くような商品開発にいたっていませんでした。

 

この状況を打破したのが株式会社ユーグレナ、世界で初めてみどりむしの大量培養に成功し、私たちにも広く知られるようになってきたわけです。

 

いまでは食品のみならずエネルギーから地球環境にいたるまで、大きなテーマでユーグレナさんが精力的に研究開発をすすめています。

 

 

そのユーグレナさんの研究員が番組内で紹介されていたように、みどりむしには植物性と動物性由来の栄養素が豊富に含まれています。

 

ビタミンは14種類、ミネラルは9種類、アミノ酸は18種類、不飽和脂肪酸は11種類、そして、パラミロンやクロロフィルなどの特殊成分が7種類、合計59種類もの体に良い栄養素を含んでいるのです。

 

ユーグレナの栄養素の詳細はこちら

 

 

上のページで紹介されているのは、株式会社ユーグレナが独自開発された緑汁とよばれる商品です。ユーグレナの特徴が簡潔にまとめられていて参考になります。

 

テレビにはじめて登場したときの青汁を彷彿とさせる、一見まずそうな!?外見が、逆に魅力を引き立てています。

 

 

ミドリムシが3億5千万匹配合された緑汁

左の画像は、11月8日のズームインサタデーで紹介されていた、ユーグレナを配合した飲み物です。

 

200から300mlくらいあるだろうこの飲み物の中には、アメリカの人口と同じくらい、約3億5千万匹のユーグレナが含まれています。

 

いやー、濃厚グリーンですね。青汁とのみ飲み比べてみるのも面白そうではないですか?!

 

 

当然ながら、みどりむしに注目しているのはイトーヨーカドーさんのみならず、ファミマさんでもヨーグルトなど販売されるようになりましたし、

 

某レストランでは、ユーグレナ・ファームコース1人前4,000円などもあります。

 

コース内には合計22.5億匹ものみどりむしが!

 

いずれもグリーンカラーを活かしながら、かつ、風味を損なわないように配合量を調べながらメニュー開発をされていました。

 

 

 

未来食材として企業や研究者、投資家やNASA職員から注目され研究開発がすすめられてきたユーグレナ、

 

いまでは多くの消費者にも知られるようになりましたし、2015年以降は未来食材と呼ばれなくなるかもしれませんね。

 

 

ただ、エネルギーや環境分野ではまだまだ発展途上ですので、これらの分野では、将来において何らかのブレイクスルーになる材料になりうるかもしれません。

 

 

もしユーグレナをお試しされたいとき、株式会社ユーグレナが開発された緑汁を初めの一歩としてお役立てください。

 

株式会社ユーグレナさんの緑汁の詳細

 

 

 

 

 

 

関連ページ

「ミドリムシカラダに委員会」ユーグレナ&イトーヨーカ堂のプロジェクト
ミドリムシ製品のパイオニア「ユーグレナ社」と「イトーヨーカ堂」が「ミドリムシカラダに委員会」を発足し、全国165店舗のイトーヨーカ堂でユーグレナ入りの食品コーナーを設けます。
カンブリア宮殿に登場!ユーグレナ社のミドリムシサプリはこちら
2014年11月13日(木)のカンブリア宮殿「ミドリムシビジネス増殖中!食品から燃料まで・・・夢に挑む34歳」として放映された株式会社ユーグレナのミドリムシサプリメントをご紹介します。
就活面接でミドリムシを鼻で笑っていた女子大生の話
就職活動中の女子大生が近況を報告しあっていた。ある企業の面接で「将来、ミドリムシをどのように役立てていきたいですか。」旨の質問されたらしく、それについて鼻で笑っていたので、おそらく落とされただろうとう話です。
サイエンスZEROで南沢奈央が食べていたミドリムシのクッキー
4月10日放送(16日再放送)のNHKサイエンスZEROで地球を救う?!神秘の生物ミドリムシ(英名:ユーグレナ・グラシリス)が特集されました。そのなかで南沢奈央さんと竹内薫さんが食べていたミドリムシのクッキーについて調べ、さらにはユーグレナ本来の風味を堪能できる食材についてご紹介します。