ミドリムシを鼻で笑う女子大生は就活面接で落とされる

就職活動中の女子大生がとあるカフェにあつまって近況を報告しあっていました。

 

「あそこではこんな質問されたよ」
「グループディスカッション、こんな議題がだされたよ」
「自分の将来像、明確に描けてる?」

 

など、学生の就活時期になると頻繁に見られる光景ですね。そのなかで私のハートを釘付けにしたのが下の発言です。

 

「ミドリムシの将来性について考えてみてください、って聞かれたんだけどさ、ミドリムシに将来性なんてあるの(鼻で笑う感じ)。だってミドリムシだよ。」

 

 

・・・。内容はこんな感じです。周囲が同調しなかっただけ許せましたが、当サイトの管理人としては、ユーグレナの社長にかわって怒りを覚える!とまではいきませんが、ちょっとイラッさせられました。

 

話を聞いていると化粧品や環境、エネルギー分野などの貢献度を簡単に聞いた上でその場での即答をもとめられたのかわかりませんが、鼻でわらうような話し方をしていたわけです。

 

おそらく面接官は、あえて「ユーグレナ」という印象の良いカタカナ用語を使わなかったのでしょう。あえて虫を連想させる「ミドリムシ」をぶつけていくことで、この子が偏見を持つタイプなのか、はたまた、概要を聞いた上で将来性を創造するタイプなのか。

 

それとも、小学校の理科の実験で観察したミドリムシの固定観念のままで終わり、柔軟性がなく可能性を広げて伸ばす向上心が乏しくなど、この質問だけで就活生の資質を判断する優れた質問だなと思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

「ミドリムシカラダに委員会」ユーグレナ&イトーヨーカ堂のプロジェクト
ミドリムシ製品のパイオニア「ユーグレナ社」と「イトーヨーカ堂」が「ミドリムシカラダに委員会」を発足し、全国165店舗のイトーヨーカ堂でユーグレナ入りの食品コーナーを設けます。
【ズームインサタデー】未来食材ユーグレナ(みどりむし)食品とは
2014年11月8日のズームインサタデーで、未来食材ユーグレナ(和名:みどりむし)が紹介されました。全国展開するイトーヨーカドーをはじめ、コンビニの食品にも使われるようになり、じわじわと注目が高まるユーグレナについてまとめています。
カンブリア宮殿に登場!ユーグレナ社のミドリムシサプリはこちら
2014年11月13日(木)のカンブリア宮殿「ミドリムシビジネス増殖中!食品から燃料まで・・・夢に挑む34歳」として放映された株式会社ユーグレナのミドリムシサプリメントをご紹介します。
サイエンスZEROで南沢奈央が食べていたミドリムシのクッキー
4月10日放送(16日再放送)のNHKサイエンスZEROで地球を救う?!神秘の生物ミドリムシ(英名:ユーグレナ・グラシリス)が特集されました。そのなかで南沢奈央さんと竹内薫さんが食べていたミドリムシのクッキーについて調べ、さらにはユーグレナ本来の風味を堪能できる食材についてご紹介します。